女性1人でも海外旅行しよう!一人参加ツアーに参加したきっかけ聞いてみた

私はお一人様限定ツアーで海外を10回旅しました。

全員が一人参加の添乗員同行ツアーなら、女性一人でも、言葉や移動の手配が不安でも、全然大丈夫。

楽しく、安全に、好きな場所に旅ができるなんて最高じゃないかと、一度参加したらとりこになりました。

この記事では、私が一人参加限定の旅に参加するきっかけと、他の参加者に聞いたきっかけをお伝えします。

誰でも最初は不安なもの。だからと言ってあきらめずに、ぜひ一歩踏み出してください。

旅先での動物との出会いも思い出

・私が一人限定ツアーで海外旅行をするようになったきっかけ

・友達と旅行すると気をつかう、疲れる

旅行は好きなのですが、友達と一緒に旅行をすると、途中で疲れてしまうことがよくあります。

その人が嫌になるというより、人とずっと一緒にいることに疲れてくる感じです。

そのうち、口を聞かなくなったり、イライラしてしまったりすることも。

そんな態度になったら相手にも悪いので、友達と旅をするのをちょっとためらうようになっていました。

・一人旅は効率が悪く、安全面も心配

かといって、完全なる一人旅も、あまり向いていませんでした。

一人旅で海外に行ってみたこともあったのですが、全部一人で調べたり、チケットを手配したり、移動が大変。

レストランに入りずらかったり、ちょっと怖い目にあったりなどして、あまり旅を楽しめませんでした。

・私が行きたい場所に、友達が行きたいとは限らない

また、私が行きたい場所に、他の人が行きたいとも限りません。

相手が行きたいところに、自分が行きたいとも限らない。

無理やり付き合わせることもできないし、そんな場合は諦めるしかなかったです。

・お一人様限定ツアーならいいとこどり

お一人様限定ツアーは、全員が一人参加の、添乗員同行の海外ツアー。

これなら、自分が行きたいところに、効率的に安全に行けます。

もちろんツアーが組まれている行き先から選ばないといけないので、どんなところでもというわけにはいきませんが、ずっと行ってみたかったところを訪れることができているので、とても満足です。

ホテルの部屋は一人で使えるから、一人の時間を確保できるし、食事や観光は他の参加者と一緒にするから寂しくもない。

理想的だなと思いました。

そして、ギリシャを最初に参加して、とても楽しかったのをきっかけに、合計10回もお一人様限定ツアーで旅をしました。

クラブツーリズムのおひとり参加限定の旅はこちら>

イエローナイフで見たオーロラ。オーロラが出てない時も、たくさんの流れ星が。

・他の人が、一人限定ツアーで海外旅行に参加したきっかけ

ここからは、他の参加者の人がどういうきっかけで、お一人様限定ツアーに参加したかを、私が出会って聞いた中からご紹介します。

・その場所にどうしても行って見たかった

イエローナイフでオーロラを見て見たかった、クリスマスマーケット巡りをしてみたかった、サクラダファミリアを自分の目で見て見たかった。

この場合は、ここに行きたい、これを見たいという、強い意志を感じました。

でも、一人で行くのは色々大変だし、かといって一緒に行く人も見つからなかった場合です。

・休暇が取れたので、合う日程のツアーに申し込んだ

多忙な中でやっと休みが取れたけど、都合の合う人がいなかったので、ちょうど良いスケジュールのツアーを選んで参加した。というパターンもあります。

看護師さんや、学校の先生をしている人に多い印象でした。

・自由な時間ができた

子育てが終わった、旦那さんが亡くなった、離婚したなどをきっかけに自由な時間ができた人たちが参加している場合も多くありました。

中には、旦那さんを亡くして、家にいるのが寂しいのでということで、3ヶ月に1度くらいのペースで、おひとりさま限定ツアーで旅している方もいました。

・その他の理由

その他の理由で印象深かったのは、昨年の自分の誕生日に家族がお祝いをしてくれず、とても悲しかったので今年は誕生日に旅行することに決めた。というのがありました。

お一人様限定ツアーでは、誕生日の人がいると、皆でちょっとお祝いするのですが、それがすごく嬉しかったと言っていました。

ちょっとした買い食いも楽しい。

お一人様限定ツアーは、年齢も性別も居住地もバラバラな人たちが、同じ旅行先という一つの目的を持って集まった人たちです。

きっかけは違えど、参加してしまえば皆同じ条件。

ささいなことで笑ったり、ちょっとしたトラブルを皆で乗り越えたり、基本とても楽しいです。

最初はどんな感じかなって不安に思うかもしれません。私も最初はどんな感じかとかなりドキドキしました。

でも、皆同じくドキドキしながら集まった仲間。

きっと楽しい時間を過ごせると思います。

\「おひとり参加限定の旅」をチェック/

クラブツーリズムサイトはこちら>